ニュースレター1月号

   ニュースレター1月号

あけましておめでとうございます。

お正月は楽しく過ごされたことと思います。休み明けの3日、ILAに登校してきた子ども達は「旅行してきた!」「早くここ(ILA)に来たかった。」などそれぞれの体験談や思いなどをいち早く先生に話してくれました。1月15日はILA開校1周年記念の日になります。汗と夢に包まれて開校したあの日からもうすぐ一年が過ぎ、今では教室に子ども達の喜びに溢れた声が響くILAを見て、スタッフは皆感無量です。

本年も、ILAは子ども達の笑顔を励みに日々研鑽を積んでいきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

1月のお知らせ:

1月16日(月)は、Martin Luther King Jr. DayにつきILAはお休みです。

1月31日(火)は、5週目によりピアノクラスはお休みです。

1月の日本行事:元旦(1日) 、七草粥(7日) 、鏡開き(11日)、成人の日(第二月曜日)

<七草粥>

七草粥とは、1月7日に無病を願って食べる、春の七草(7種類の野草)が入ったおかゆです。お正月のごちそうで疲れた胃腸を休めるのにもピッタリのメニューです。

 春の七草:セリ、ナズナ、ゴギョウ(ハハコグサ)、ハコベラ(ハコベ)、ホトケノザ、スズナ(カブ)、スズシロ(ダイコン)

1月の偉人伝:ヨハンハインリッヒペスタロッ(1746~1827)   スイス、教育家、教育学者

人間愛に基づく教育を行い、貧民学校、孤児院などを建てて貧困と孤独に迷う子の教育に努めた。教員養成のため、ジュネーブ近くにイヴェルドン学園を開き、スイス各地にまたがり活躍した。

彼の墓には「すべてを他人(ひと)のためにし、己には何ものも求めず」と書かれている。

ニュースレター2017年1号PDF

ILA| ベルビューの日本語学習塾
International Learning Academy